堀江歯科クリニック Rotating Header Image

矯正治療中のお悩み

先日、上の歯全体に矯正装置を付けた小学校6年生の女の子です。

DSC_0193


一見歯並びは良さそうに見えますが、噛み合わせにも問題があり全顎矯正となりました。

付けてから2〜3日は歯が締め付けられる感じが強く、痛みもあり食事がしづらいです(>_<)

初日はお粥やヨーグルトなど食べやすいものを用意してあげると良いですね(*^-^*)

矯正装置が付くとまず感じるのは食べ物が装置に詰まりやすいこと!これは最初どうしても気になると思います。簡単に出来る対処として、食後はブクブクうがいをしっかりとして食片を洗い流してください。

そして何よりも歯磨きがとてもしづらくなります。せっかく歯並びを綺麗にしたのに、装置を外したら虫歯が出来てしまった…もしくは歯肉炎で歯ぐきがプヨプヨして血がでる…なんてことになったら悲しいです(-_-;)

では、装置の周りはどうやって磨けばいいの?と思いますよね(*_*)

ここで活躍するのがワンタフトブラシです!当てたいところに的確にピタっと当たるのでとってもスッキリと磨けます。

DSC_0190DSC_0196

そして、余計な時間もかからないので効率も良いですよ!(^^)!

手磨き用のワンタフトブラシと電動用のワンタフトブラシがありますので、使い易い方をお選び下さい。(個人的には電動用ワンタフトブラシはかなりオススメです!)

夜のブラッシングの最後にはホームケア用のフッ素ジェルやフッ素洗口液をお使いいただいてお休みされると更に予防効果アップですよ(^^♪

DSC_0187


綺麗な歯並びと綺麗な白い歯、どちらも手に入れちゃいましょう。

また、どんなことでも気になることや小さなお悩み等ございましたらクリニックスタッフまでお気軽にご相談下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 

目黒 歯医者/歯科 堀江歯科クリニック

日付:  カテゴリ:スマイルニュース