堀江歯科クリニック Rotating Header Image

花粉症の辛い季節到来です(≧▽≦)

少しずつ春らしくなってきましたね!

梅の花が綺麗に咲いているのを見ると心が和みます(*^-^*)

しかし!!!

花粉症で辛い日々を過ごしている方はとても多いと思います。今は色々な予防法や治療法があるので、だいぶ楽になる方もおられると思いますが皆様いかがですか?

今年はくしゃみや鼻水がちょっと辛いなぁと感じるようになり、そういえば…と昨年のこの季節の出来事を思い出しました。

進行性の歯周病を発症され、歯周病治療に通われている患者様にプロデンティスをお勧めしたことがありました。喫煙習慣のある方だったこともあり、治療の成果がなかなか思うようにでなく、とにかくこの方の歯周病を改善させるための方法はないか…との想いでお勧めしました。

(※プロデンティスとはスウェーデンからきたバクテリアセラピーのタブレットです!)

その時は、バクテリアセラピーで腸内細菌を整える事で歯周病の改善を促すとの話に半信半疑の様子でやってみるまでは至りませんでした。

しかし、昨年の花粉の時期に何度もプロデンティスを買われていることを知り、とても嬉しくなり聞いてみると「思いの他花粉症によく効くんだよ~!!」との事。

確かに口腔疾患の他、アレルギー疾患や感染症疾患、胃腸疾患の発症リスクも大きく下げてくれる働きがあるので納得しました。

知らず知らずに歯周病も進行が止まって改善されているのだろうと思うと一石二鳥だな!(^^)!と思った出来事です。

 

目黒 歯医者/歯科 堀江歯科クリニック

日付:  カテゴリ:スマイルニュース