堀江歯科クリニック Rotating Header Image

ダイエットによる口臭

9月に入り少しずつ秋めいてきましたね(^-^) 今日はお口のプチ情報をお伝えします。

夏に向けてダイエットをされた方も多いのでは?と思います。また、これからダイエットを始めようと思っている方、ぜひご参考にして下さい。

色々なやり方の中で、食事制限をダイエットの主としてしまうと、どうしても空腹状態が続きます。口臭の原因の1つに空腹時の口臭があります。食事中は噛むことによって唾液の分泌が行われるため、口の中は思ったよりもキレイで通常時より口臭はしません。

では、どうして空腹時に口臭が発生してしまうのでしょう?それは膵液(すいえき)が胃において分解され、その時に出たガスによって引き起こされることが原因です。

そして、空腹状態が続くことで口臭もずっと続いてしまいます。また、無理なダイエットによって体の抵抗力や免疫力が弱まることで、口の中の細菌が増えてしまい、歯周病を引き起こす原因になる場合もあり、さらに口臭をひどくします。

何事もやり過ぎは禁物ですね。健康な体を保つにはバランスのとれた食事が大切です。そして、ご自身に合ったダイエット方法で健康美を保ちましょう!

目黒 歯医者/歯科 堀江歯科クリニック

日付:  カテゴリ:スマイルニュース